2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 - - - - - - 2017 / 05 ≫



<2014まで>
×ある廃ビルからの脱出
×ある宇宙船からの脱出
○夜の遊園地からの脱出
×摩天楼からの脱出
○牢獄遊園地からまゆゆを救え!!!
×オリエント急行からの脱出
×謎の部屋からの脱出
○地球滅亡からの脱出


<2015>
×ある牢獄からの脱出
×アンティークルームからの脱出
×仕立て屋シャルロッテの秘密
×倫敦大法廷殺人事件
○ペーパーキングダムからの脱出
×魔王城からの脱出
○パズルルームからの脱出
×頂上戦争からの脱出
○呪われたオーディション会場からの脱出
○第3新東京市からの脱出
×僕と勇者の最後の7日間
○Escape from the RED ROOM
○人狼村からの脱出


<2016>
×サンマリノ城からの脱出
○うだつのあがらない勇者からの脱出
○時空研究所からの脱出
○暗殺教室からの脱出
○暗殺教室からの脱出2
○終わらない学級会からの脱出
○マグノリア銀行からの脱出
×黒き暗殺者からの脱出
○竜王迷宮からの脱出
×マッド博士の異常な遺言状
○ある牢獄からの脱出2
×忘れられた実験室からの脱出
×デスノート・ザ・エスケープ
○霊媒村殺人事件
○暗号王国からの脱出
○あるオークション会場からの脱出
○巨人に包囲された古城からの脱出
○ある幽霊船からの脱出
○君は明日と消えていった
×ドラキュラ城からの脱出
○閉ざされた秘密の扉
○ある映画館からの脱出
×夜の魔王城からの脱出


<2017>
○チョコレート殺人事件 聞き込み編
○チョコレート殺人事件 現場検証編
○チョコレート殺人事件 脱出編
○チョコレート殺人事件 犯人解明編
×監獄アルバトロスからの脱出
○大迷宮バハムートからの脱出
×時空王女ラビリンスからの脱出


<SCRAP以外>
×偽装王
○モンスタータワー
○死忌神村伝説殺人事件
×鏖金財宝殺人事件
○絶望遊園地からの脱出
○絶体絶命絶望希望ロワイヤル
×明治怪盗GAME
○逆転のリドル


今更ですが、進行にはプレイ中に考えたことを、
考察には村終了後考えたことを記述しています。

【参加者】
アズキ
アダプタ
キューピー
くるとん
トミー
ニコ
ひの
ふれで
みーこ
ヤヤ
よーすけ
りっち
御霊
小人
刃物
GM葵

【進行】
<1日目>
■占い
アダプタ:御霊○

■霊能
キューピー:

■共有
ヤヤ-ひの

■グレー
アズキ
くるとん
トミー
ニコ
ふれで
みーこ
よーすけ
りっち
小人
刃物

16人村で1-1とか初めて。
占いか狂人欠けの3潜伏なのかな。
だとしたら狼はグレランに自信ありなのかな。
狂人が初日狼囲ったとか?
どっちにしろ確率だけで言ったら狼吊れやすいはず・・・
ステルス処理と迷って無難な発言しかしてないところ、よーすけに投票。
しかしステルスのアズキとふれでで同票。
どちらも吊り逃れしてないし村人っぽい。

投票の結果、アズキが処刑された。

<2日目>
死体なし

■占い
アダプタ:御霊○りっち○

■霊能
キューピー:アズキ○

■共有
ヤヤ-ひの

■グレー
くるとん
トミー
ニコ
ふれで
みーこ
よーすけ
小人
刃物

みーこ「死体なしはどこ噛みか」
質問を投げかけて真っ先に反応あったのが
小人「狐じゃない?」
私もそう思う。(というか他の人反応薄い・・・。
1-1で占い霊能噛みはリスキーすぎるからグレー噛みもしくは白噛みが妥当。
共有は噛むときではないし。
真偽のついてない占いの白噛みもあるっちゃあるのかもしれないが
占い真の場合、狩人抜くことはできても狐は把握できない。
以上からグレー噛み濃厚。
そして狼は狐を把握したのではないか。
反対意見で
ニコ「占い噛みではないか。奇数進行だったから吊り増えないし、抜けたらおいしい。」
あとなんか理由言ってたけど忘れた・・・。
その内容にすごく納得してしまったのだけど。
昨日の投票結果について
みーこ「ふれでさんは白い。吊り逃れしてないし、アズキさんと共に村人ではないか。ステルスだった刃物さんとりっちさんがそれぞれアズキさんとふれでさんに投票した理由が聞きたい」
共にステルスだったので~というような投票理由だった。
りっち白だし刃物に投票が集まりそうである。

投票の結果、刃物が処刑された。

<3日目>
ニコの無残な死体が見つかった。

■占い
アダプタ:御霊○りっち○くるとん●

■霊能
キューピー:アズキ○刃物○

■共有
ヤヤ-ひの

■グレー
トミー
ふれで
みーこ
よーすけ
小人

くるとんにCO確認
くるとん「吊っていいです」
村人なら吊られてはいけない場面。
残り吊り回数5で最大人外が狼3狂1狐1だからだ。
占い真偽に関わらず、特に抵抗もなしなので人外だろうという結論で吊り先は決定。
議論時間中は占いほぼ真置きしていたが、
夜時間中にアダプタ狼で狐把握しての黒出し・・・と推理。
ほぼこの2択でいいのではないだろうか。

投票の結果、くるとんが処刑された。

<4日目>
ヤヤの無残な死体が見つかった。

■占い
アダプタ:御霊○りっち○くるとん●よーすけ○

■霊能
キューピー:アズキ○刃物○くるとん●
小人   :アズキ○刃物○くるとん○

■共有
ヤヤ-ひの

■グレー
トミー
ふれで
みーこ

霊能キューピーの結果を受けて小人が霊能CO
小人視点ではアダプタ狼で狐把握が濃厚なのでアダプタ吊り。
バランス吊りの意も込めて。
とは言ったものの、小人真のキューピー狂人アダプタ狼くるとん狐が一番すっきりするのではないだろうか。

投票の結果、アダプタが処刑された。

<5日目>
ひのの無残な死体が見つかった。

■占い
アダプタ:御霊○りっち○くるとん●よーすけ○

■霊能
キューピー:アズキ○刃物○くるとん●アダプタ●
小人   :アズキ○刃物○くるとん○アダプタ●

■共有
ヤヤ-ひの

■グレー
トミー
ふれで
みーこ

霊能結果が共に黒。
自分はキューピー偽で置いてたのでキューピーの結果はあまり考察しなかったが。
両視点アダプタ偽が確定したことにより
アダプタの白がグレーへ戻される。
この時点で最大人外が狼2狐1狂人1なのだが
偶数進行なので狂人(キューピーだろう)放置。
グレランだが2日目にも意見したりっちの投票と
吊られそうだと思ったアダプタがりっちを囲ったのではという推理から
りっち吊りの流れ。

投票の結果、りっちが処刑された。

<6日目>
よーすけの無残な死体が見つかった。

■占い
アダプタ:御霊○りっち○くるとん●よーすけ○

■霊能
キューピー:アズキ○刃物○くるとん●アダプタ●りっち○
小人   :アズキ○刃物○くるとん○アダプタ●りっち●

■共有
ヤヤ-ひの

■グレー
トミー
ふれで
みーこ

霊両視点破綻なし。(まあ小人真で見てるけど
狐候補吊りなのだがぶっちゃけくーすけ狐でいいんじゃないか・・・と思っている。
よーすけを一番吊りたかったので噛まれてくれてありがたい・・・が残ってる人に人外っぽいところが見つけられない。
ふれでは初日の投票から村人置き。
トミーは2日目のグレラン時に狼2人から票をもらっている。
御霊はほぼ情報なし・・・というか当たり障りなくて白いも黒いもないという感じ。
トミーと御霊で迷って御霊投票。
てかなぜかトミーが村から白置きされてて吊れないと思った。

投票の結果、御霊が処刑された。

<7日目>
トミーの無残な死体が見つかった。

■占い
アダプタ:御霊○りっち○くるとん●よーすけ○

■霊能
キューピー:アズキ○刃物○くるとん●アダプタ●りっち○
小人   :アズキ○刃物○くるとん○アダプタ●りっち●

■共有
ヤヤ-ひの

■グレー
ふれで
みーこ

引き分け処理かふれでみーこで殴り合いか。
白置きで思考停止してしまっていた為黒いところが出てこない。
というか向こうも白アピも黒っぽいところの指摘もないなんというぐだぐだ感。
引き分け処理しないようです・・・。

投票の結果、みーこが処刑された。


夜になり、狼陣営の勝利!!!

【結果】
アダプタ(勝利)→狼
キューピー(勝利)→狼
りっち(勝利)→狼
ニコ(勝利)→狂人
GM葵(敗北)→占い師
小人(敗北)→霊能者
アズキ(敗北)→狩人
ひの(敗北)→共有者
ヤヤ(敗北)→共有者
トミー(敗北)→村人
ふれで(敗北)→村人
みーこ(敗北)→村人
よーすけ(敗北)→村人
御霊(敗北)→村人
刃物(敗北)→村人
くるとん(敗北)→狐


1-1で狼狼とかええええええええええ!!!!!!
このCO状況で初日からグレーに狼ほぼいないとか・・・
狂人なんもしてないし・・・
てか狩人そこなの?

【考察】

書こう書こうと思ってめんどくさがってたら2ヶ月近く経っちまった!!!
あんまり詳しくは覚えてないけど記録に残しとく。
今回から結果は最後に書こうと思う。

【参加者】
GM葵
アズキ
きゅん
けーすけ
ニコ
ペガサス
マキノン
まごころ
みーこ
ヤヤ
よだれ
坂東

【流れ】
<1日目>
■占い
マキノン:ヤヤ●
まごころ:けーすけ○

■霊能
ペガサス:

■グレー
アズキ
きゅん
ニコ
みーこ
よだれ
坂東

黒出しと白出しがほぼ同時にCO。
まごころは特に黒待ちとかなかった。(気がする
霊能はCOの必要なかったけどまあしてしまったなら仕方ない。
全COなので黙る必要もなくなり、主に占い内訳とか普通に初日っぽい議論してたきがする。
黒貰いのヤヤの吊られ方が黒っぽかった(議論、占いについての考察ゼロ)から信用はマキノン寄り。

投票の結果、ヤヤが吊れた。

<2日目>
よだれの無残な死体が見つかった。

■占い
マキノン:ヤヤ●   アズキ○
まごころ:けーすけ○ みーこ●

■霊能
ペガサス:ヤヤ○

■グレー
きゅん
ニコ
坂東

自分視点かなりわかりやすくなった。
初日のヤヤの様子から白はないだろうし、
マキノン真まごころ狂ペガサス狼ヤヤ狼でFAだろう。
まごころペガサスの内訳はまあどっちもあるけど。
まごころ狼の場合、占いもしくは霊が噛まれているのが自然。
ペガサス狼の場合のが多少融通利くのかなと思う。(白出しだしね
まあどっちにしろ悠長だけどね!!
まあ自分吊りは回避しようがないのでペガサス吊っておわんなかったらまごころ吊ればいいよひゃっはー
ってひたすら言ってた気がする。
終始議論はけーすけニコみーこで進めてたけど議論終了間際に
きゅん「みーこさん白いと思うから役職順番に吊ってけばいいんじゃない?」
(たしかに!!!!!!)
村がもうヤヤ黒確定でいくなら全視点これが一番よかったのでは。
きゅんさんこれでまっしろ。
議論まとまりきらなかったから結局みーこ人柱の勢いで吊り。

投票の結果、みーこが吊れた。


<3日目>
ニコの無残な死体が見つかった。

■占い
マキノン:ヤヤ●   アズキ○ まごころ●
まごころ:けーすけ○ みーこ● アズキ●

■霊能
ペガサス:ヤヤ○みーこ○

■グレー
きゅん
坂東

なんぞこれ。
マキノン視点ヤヤ狼まごころ狼ペガサス狂 霊落ち
まごころ視点みーこ狼アズキ狼マキノン狂ペガサス狂・・・あるえ?となり破綻
もうこれマキノン真でいいんじゃないの。まごころ吊って終わりでしょ。
てか噛み消極的すぎるだろ。

投票の結果、まごころが吊れた。

<4日目>
死体なし。

■占い
マキノン:ヤヤ●   アズキ○ まごころ● 破綻
まごころ:けーすけ○ みーこ● アズキ● 破綻

■霊能
ペガサス:ヤヤ○みーこ○まごころ○

■グレー
きゅん
坂東

両偽ええええっっっっっ!!!!!!
ペガサス真が確定。
マキノン吊り確定。
グレーというか坂東とアズキの印象が共にないからここ狼だったら嫌だあ・・・。

投票の結果、マキノンが吊れた。

<5日目>
坂東の無残な死体が見つかった。

■占い
マキノン:ヤヤ●   アズキ○ まごころ● 破綻
まごころ:けーすけ○ みーこ● アズキ● 破綻

■霊能
ペガサス:ヤヤ○みーこ○まごころ○マキノン●

■グレー
きゅん

きゅんとけーすけが殴りあう。
アズキさんとか初日から全然しゃべらんしそこ狼だったらすんごい嫌なんですけど!!!
なんで誰もつっかからんのよ!!!
ってずっと思ってた。
きゅんけーすけは村同士のやりあいにしか見えない・・・。

投票の結果、けーすけが吊れた。


夜が来ず、村人陣営の勝利!


【結果】
GM葵(勝利)→占い師
ペガサス(勝利)→霊能
アズキ(勝利)→狩人
きゅん(勝利)→村人
ニコ(勝利)→村人 
みーこ(勝利)→村人
ヤヤ(勝利)→村人
よだれ(勝利)→村人
坂東(勝利)→村人
けーすけ(敗北)→狼
マキノン(敗北)→狼
まごころ(敗北)→狂人


個人的に、けーすけさんにはやられたよ・・・
初日霊能噛まれてたら勝てなかったと思う。
けーすけさんと狼やってみたいなあ。

しっかし文章に起こしてみると薄っぺらいなあ・・・。

【考察】


【結果】
レベッカ(勝利)→占い師
とらとらさん(勝利)→霊能者
蜜夢(勝利)→狩人
GM佐々木(勝利)→村人
グミん(勝利)→村人
けーすけ(勝利)→村人
まとわ(勝利)→村人
みーこ(勝利)→村人
坂東(勝利)→村人
くーすけ(敗北)→狼
シータ(敗北)→狼
まひめ(敗北)→狂人


【流れ】
<1日目>
■占い
 まひめ:けーすけ○
レベッカ:とらとら○

■霊能
とらとらさん:

■グレー
くーすけ
グミん
シータ
まとわ
みーこ
坂東
蜜夢

COに特に違和感なし
多:蜜夢、くーすけ、まとわ
微:けーすけ、みーこ、グミん
ス:シータ、坂東
発言で気になったのは議論時間終盤の
シータ「レベッカが真ならもっと早く出てほしかった」
とまあ正直狼が護衛ぶらしに行ったっていうならお粗末だなあと思ったが
なんか初日の割りに思考偏りすぎてるってのが気になったので投票。
多弁どころもそんな気になること言ってなかったが、
なーんかくーすけが気になった。
今思えば
くーすけ「狼は多とステに1匹ずつ」
と言い切ったあたりに突っ込みたかったからそれが頭に残っていたのかもしれない。

投票の結果、シータが吊れた。

<2日目>
■占い
 まひめ:けーすけ○ まとわ○
レベッカ:とらとら○ 蜜夢○

■霊能
とらとら:シータ●

■グレー
くーすけ
みーこ
坂東

噛みはグミん。
シータに投票していなかったのが、
けーすけ、まとわ、まひめ、蜜夢
だったのでレベッカは囲いに行ったのか?と思ったが、
こんだけ投票集まってたら身内切りも後々考えなきゃいけないなあと。
占い及び白の印象的に占い師に差はなかった気がする。
噛みが謎。
そこに突っ込んだ結果同意したのがけーすけで他は反応なし。
てゆーか完グレにシータ以外投票いねええ!!!www
いよいよ囲い濃厚?w
ちなみにこの日投票ミスりました。(ks

投票の結果、坂東が吊れた。


<3日目>
■占い
 まひめ:けーすけ○ まとわ○ くーすけ○
レベッカ:とらとら○ 蜜夢○  くーすけ●

■霊能
とらとら:シータ●坂東○

■グレー
みーこ

噛みはまとわ。
レベッカが先にCOでくーすけパンダ。
霊能を真で置く場合、
レベッカ視点人外全露呈、
まひめ視点みーこ蜜夢がLW
くーすけ吊って終わらなければ、レベッカ偽でみーこ蜜夢の殴り合い最終日。
狩人残ってれば詰みかな?(占い護衛安定、占い結果が1つ出るので)
最悪のケースは霊能偽で狼が吊れていないパターン?
まあそれだと間に合わないので霊能真進行。

結果、くーすけが吊れた。

夜が来ず、村人陣営の勝利!

【考察】
1.噛み先について
違和感しかなかった。
1日目の噛みについては、初日の吊りで狼が吊れて、
しかも身内切りしてたわけですが
大多数(1位6票に対し2位3票)が狼に投票してたっていう事実がある以上、
占い噛みまず、更に霊能噛まずに結果見せたってのも
意味ないとまでは言いませんがまあそれに近いものがあるかと。
2日目も白噛みだし正直狼悠長すぎませんかって感じ。
黒出た時点でおしまいですからねえ。
まあ、初日に狼吊れた時点でかなーり厳しい状況だったんですが、
さらに首絞めに行った印象です。

2.占い先について
2日目の占いは狂人でも真でもいきそうなところ。
(シータ黒でシータ投票以外占い)
だから占いの印象はどっこいだったんですけど。
(どっちかというとレベッカ偽なのかなあぐらい)
他の村人はどっちが怪しいとかあったっぽいが
どうゆう経緯でそうなったのかちょっと謎。
くーすけの白黒で真偽がはっきりしたってのも
自分にはよくわからなかった。
まあ3日目に黒出た時点で狂人がどうあがいても詰んでたけど。

3.霊能の処遇について
噛みの違和感から霊能偽?とちょっと考えたが、
村の進行が霊能真だったので考えなかった。
じゃあもし霊能のケアをする場合、
黒が吊れた時点で吊り、次の日で占い決めうちか?
まあ正直そこケアするのは難しいと思ってます。
この辺の考察は確かハイジさんがされてたと思うので
そちらをご覧になると良いかと。(私も読み直します)

4.狼の勝ち筋は?
レベッカとらとらさんを吊る流れに持っていくしか
なかったんじゃないだろうか。
噛みがそうゆう考えなのかと思ったが、誰もそれを言い出さない。
まあその進行とる場合、まひめ真の進行しかなくなるから、
4日目に狩人COさせてみーこ吊りで採取日破綻になって
最終日殴り合い・・・じゃない、狂人チャレンジか。
2日目にくーすけが霊能吊る吊らないの議論を出したが、
まあ誰も乗らなかった時点でその進行諦めたのかな。
狂人は頑張ってたと思う。

5.感想
久々に人狼やって楽しかったw
大体思ってることは上に垂れ流しました。
しかし相変わらず初日の議論ってやつが苦手です・・・。
最近狼やってないですねえ。
狼の戦術って他に比べるとあんまり考えたことないんですよね・・・。
一時期来すぎて嫌になったってのと、
その時にちゃんと考えたり吸収しなかったっていうのが痛い。
噛みとか流れとかは大分頭に入ってきたと思ってるんですが
議論が伴わない。
まあ確率的にそろそろ来るでしょう。
練習練習。

【結果】
みーこ(勝利)→妖狐
ぐみん(敗北)→狼
たか(敗北)→狼
ななまる(敗北)→狼
らいむ(敗北)→狼
たみお(敗北)→狂人
きゅん(敗北)→占い師
坂東(敗北)→霊能者
ニコ(敗北)→狩人
シロガネ(敗北)→共有者
ひの。(敗北)→共有者
葵(敗北)→猫又
GM人間(敗北)→村人
アカツキ(敗北)→村人
じょかこ(敗北)→村人
ときとお(敗北)→村人
もろみえ(敗北)→村人
りっち(敗北)→村人


【ざっくりと流れ】

●初日
ぐみん占いCO→たか●
たか霊能CO
坂東霊能CO
たか霊能CO撤回→共有CO相方初日
ひの。共有CO相方シロガネ確認
きゅん占いCO→ときとお○
まとめると、
◆占いCO
 ぐみん:たか●
 きゅん:ときとお○
◆霊能CO
 坂東
◆共有CO
 たか-初日
 ひの。-シロガネ
村の進行としてたか吊。
占い指定
ぐみん→みーこorアカツキ
きゅん→じょかこor葵

二日目
きゅん死亡。
占い結果:ぐみん→みーこ○
霊能結果:坂東→たか●

自分視点でぐみん偽が判明。
対抗占いが噛まれたことによりかなりおいしい展開に。
村推理を徹底する方向へ。
一応霊能と占いぐみんがつながる。
ぐみん狼きゅん真or狂 霊能真 濃厚かな。
初日のたかの印象からも狼の身内切っぽい茶番臭。
グレランによりアカツキ吊。
占い指定:ぐみん→らいむorじょかこ

三日目
葵とななまるが死亡。
占い結果:ぐみん→らいむ○
霊能結果:坂東→アカツキ○
猫又が吊られたのか噛まれたのかCOがなかったので確定不可能。
吊られたものとして進行。
占いも霊能も噛まれない。
村の雰囲気としては霊能偽らしいが占い真ならもう噛まれていいタイミングのはず。
グレー噛みなら次ぐらいか。
たみおからぐみんへ噛みの状況をどう思うか質問があったが、自分が噛まれるとは思っていないような発言。
共有からグレラン指定。
たみおもろみえりっちが同票。
二回目の投票でもろみえが吊られる。
占い指定:ぐみん→りっちorじょかこ

四日目
シロガネが死亡。
占い結果:ぐみん→りっち○
霊能結果:坂東→もろみえ○
占いも霊能も噛まれないことからどちらか吊りの流れ。
らいむが占いの白から吊りたいと発言するが、
吊りに余裕がない状況でそれは早計である。
共有から役職ラン指定。
結果、霊能坂東吊り。
占い指定:ぐみん→たみおorじょかこ

五日目
死体なし。
占い結果:ぐみん→じょかこ○
完全グレーのニコが狩人CO。
護衛先:ぐみん→ぐみん→ひの。→ひの。
GJはひの。護衛時。
前日にシロガネが噛まれたことからも共有噛みはある場所。
たみおが人柱CO。
明日ぐみんからの占い結果により、ぐみん視点の狼がほぼ露呈。
ただ、占いは一回も噛まれていない。
人柱COのたみお吊り。

六日目
死体なし。
占い結果:ぐみん→ときとお●
ニコの護衛先はひの。
ぐみん視点の狼が答えられない、噛まれないの状況により切り。
ちなみにぐみん視点の狼はたかときとお坂東 吊られた誰か。
きゅん狂人の霊狼で真霊落ち。
ぐみんLWCO。
今日の噛みは狐噛み→りっち
残りの狼はたか、もろみえ、たみおと発言するが、破綻している。
共有からぐみん指定吊り。

七日目
ニコが死亡。
それぞれが吊りたいところを言っていく。
りっちは六日目の印象から人外ではないという村の見解。
共有かららいむ指定吊り。

狐勝利っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

プラム/みーこ

Author:プラム/みーこ
ニコニコ動画で実況プレイ中
連絡先→plum_otayori★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)
ブログにコメントして頂く方が
確実に対応できます

■MOTHER2
 part28→休止中
■セラムン
 part21→編集中
